受講生の声 – 模擬面接
AIによる要約
特別区受験に特化したトクヨビの模擬面接は、講師・荒川が一人ひとりの職務経験や志望区に即して「厳しくも的確」な深掘りを行うのが特徴です。
ポジティブ前提の想定に偏りがちな受験生に対し、実際の面接で起こり得るネガティブ質問や3分間プレゼン、2級職の職場事例問題まで踏み込み、結論ファースト/PREP法/一貫性の担保、面接カードの表現や表情・話し方まで具体的に指導しています。
過去受験者のデータや質問傾向を反映した設問設計、模擬面接の録画とAI要約の提供で復習効率も高めます。
マニュアル的で誰にでも当てはまる指導しかしない他塾の模擬面接と比べ、荒川の指導は「その人ならではの答え」を一緒に磨く伴走型です。
受講生は想定外の質問にも落ち着いて簡潔に答えられるようになり、「不安が自信に変わった」、「直前期でも改善点が明確になった」という声が多数寄せられています。
模擬面接を受けた受講生の声
★★★★★ 2026/06/20 22:33

今回、各設問について「区役所職員としてどのような回答が求められているのか」を丁寧に考えてくださった点が勉強になりました。特に設問2,3では、STAR法を用いて話すべきとご指摘いただき、基礎からできていなかったと実感しました。想定問答に対して、このような回答で進めようと考えていたものの、模擬面接で言葉にできなかったです。動画を取って違和感がないか、ノイズをなくして話せているかという観点で、準備に不安がないくらい準備して笑顔で話せるようにします。
また、模擬面接のスケジュール管理の点で、正直手ごたえがなく、面接対策に踏み出すことに不安がありました。しかし、本日の模擬練習で一歩前に進めました。模擬面接後には、できなさすぎて怒られるのではないかと不安に駆られましたが、全くそんなことなく、時間が限られている中でも一問ずつ懇切に向き合っていただけたことが本当にうれしかったです。
1週間後の面談では、作成していただいた動画を使って、今回ご指摘いただいた点を必ず改善します。引き続きよろしくお願いいたします!
Y.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/20 14:03

前回の模擬面接での改善点を踏まえて、模擬面接をしてくれた。想定質問について、自分が返答した内容で、面接官が気になりそうな点について、しっかり指摘してもらえたため、次なる改善点が明確になった。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/17 12:07

回答に困ってしまった質問に対し、模範的な回答例を提示していただいたこと。具体的には、熱中症対策についての質問で、クーリングシェルターの導入や、夏の時期に高齢者の見守り回数を増やすなどの案を提示していただいたこと。
R.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/16 19:18

深掘りの質問に対してしっかり受け答えをする重要さ、練習準備不足、目が泳ぐ癖だったり言葉遣い等しっかり指摘していただいた点です。
A.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/15 16:50

前回と違って、別の質問、深堀をしていただいたことにより、想定外の質問に答える力や対処について考えるいい機会になりました。また、面接後、和やかな空気になるため、話しやすいです。
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/14 15:58

特別区に特化した模擬面接ができ、大変勉強になった。想定していない質問も複数あり、本番に限りなく近い練習ができた。
K.I Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/12 21:30

面接での受け答えで指摘された箇所が沢山あり、改善できる点がみつかったのが良かったです。特に、自信のなさそうな返事(~と思います、~と考えます)ではなく、断定言い切りを次回からは意識しようと思う。それだけでもかなり印象が違うのではないかと思った。
H.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/10 12:25

わかりにくい部分を指摘するだけでなく、答え方の例も具体的に教えていただいたので非常に参考になりました。
C.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/09 15:34

どこがダメなのか、どこが矛盾しているのかを分かりやすく教えてくれた点です。自分でも矛盾にきづけなかったため、今後はそこにも注意して面接対策をしてきたいです。
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/06/07 13:42

本番を想定した質問をしてくれたため、緊張感をもって臨むことができた。質問に対する返答について、違和感があるところについて、自分だけでやっているだけでは、気づくことはできなかったため、指摘してもらえてよかった。
K.T Ⅰ類採用

