受講生の声 – 添削
★★★★★ 2026/02/12 03:17

背景で地域コミニティの希薄化をあげているのに、それに対する直接的な問題を述べられなかった。背景で問題提起をした時は、それに対する問題や弊害を続けて書かないと文章の繋がりがおかしくなると気付けたて良かった。背景で並列して使う時は、あまりにおかしいものは避ける。また、文章の繋がりを意識して書こうと学べた。あと、金銭的支援だけ書くのは危ないと感じた。担い手不足に対する人的支援や負担軽減で現役世代が参加しやすくなるなどの他のメリットを学べて良かった。
H.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/09 18:19

添削内容が丁寧でわかりやすかったです。自分とは違う表現で各段落を丸々書いてもらえるので、表現や繋げ方の引き出しが増えてとてもためになりました。
C.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/06 20:35

添削時にご記入いただいている模範答案から、自分に足りない語彙や表現を吸収できるところがよいです。
なかなかすっきりとした文章を書くのが難しいのですが、書いてくださった模範答案を拝見すると「そうそう、自分もこんな感じで本当は書きたかったんだ!」と思います。自分が頭の中で書きたいと思ったことを、実際に本番で制限時間内でアウトプットできるように表現の幅を広げていきたいです。次回の論文作成時はご指摘いただいた部分を修正して書けるよう意識したいです。
M.Y 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/02/06 12:55

論文の解決策について、テーマが似ていることや重複していることについて、自分では気づかなかった点について、指摘してもらえてよかった。以前よりも、自分の書いた論文について指摘が少なくなっているようにも感じ、この論文添削をしてもらい、指摘してもらった点に気を付けながら書き進めていければ、自分自身の成長に繋がっていくと感じた。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/04 13:22

抽象的に表現してしまう癖があると分かりました。
できるだけ具体的に記述することを意識したいと思います。
添削していただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!
D.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/31 00:42

評価をしっかりしていただける点と修正すべき点以外に良かった点も書いてくださるのがモチベーションにつながります。
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/28 17:48

論理構成や文字数、冗長的な表現を気にしすぎて、そもそもテーマに沿った内容なのか考えられていなかったことに気づけたのは良かった。第二段階と第三段落の始めと最後のまとめを書く際に、今後はこの背景や具体的な施策は、論文の聞きたいことに合致する内容か注意しながら書こうと学んだ。第三段落の指摘箇所は理解できました。第二段階の健康寿命が延びることのメリットの内容は、自分では言語化できなかった箇所なのでかなり学びになった。
H.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/27 12:34

完璧ではないですが、模範解答を意識して書くことができた気がします。論点がずれないように書き終えることを気を付けようと思います。あと添削で使われてる言葉遣いを吸収して次からの論文に活かしたいと思います。
A.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/26 22:22

学んだ内容を振り返る形で指摘されていた点が良いと感じました。
例えば第三段落の添削内容では、模範解答をベースにされた例文を作成されており、分かりやすく模範しやすい形で記載されていたのが個人的に良かったです。
T.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/21 08:55

論文らしい表現や言い回しか自分自身が書いた論文では足りていないことがわかった。
より、読みやすく、好評価が得られるような論文の書き方について、教えてもらえてよかった。答案の右に解説コメントがあり助かっている。
K.T Ⅰ類採用

