受講生の声 – 添削
★★★★★ 2026/03/01 14:44

表現が冗長になってしまっている部分について自分で気づけなかったため指摘してもらえてよかった。表現について、読み手が見たときに伝わりやすいものや印象が残るようなものを教えていただけてよかった。文字数制限がある中で、自分自身でまとめるのに必死だったが、添削していただいたことにより、より面接カードの内容の精度が増し、読みやすい形になり、すっきりした文章になったように感じる。自分が見るのと第3者が見るのとで、感覚は違うため、第3者視点からの添削をしてもらえて非常によかった。一添削していただいた内容を踏まえ、面接カードの内容を修正し、提出させていただきたいと思う。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/27 22:23

各設問ポイントだけでなく、丸々添削をしていただけるのでとても助かりました。
自分でもたくさん考えたが、それ以上にわかりやすくまとまった文章で勉強になりました。
H.N Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/27 06:57

今回初めて、課題式論文の添削をお願いさせていただきました。
先生から提供いただいている各区が公表している予算からのAIツールを活用しながら、論文作成を行いました。
先生からの訂正も分かりやすく、こういった表現方法もあるんだという新たな視点を発見できたり、また、説得力を強めるように新たに追記してくださったり、さらには、本論の特別区の具体策をイメージすることからの結論を導き出す方向性などを示していただけました。
いろいろと勉強になることばかりでしたが、次からの論文添削でも活かせるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!
H.N 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/02/23 12:13

丁寧な添削ありがとうございます。自分の表現を拾いつつ添削をしてくださるので次回以降に応用しやすいです。引き続きよろしくお願いいたします!
C.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/22 16:21

細かいところや、受動的か能動的かなど、合格点だけでなくより高い点数を獲るためのコツを教えていただけることがありがたいです。小論文で満点を目指したいので。
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/19 08:26

お忙しい中、添削いただきましてありがとうございます。
なるべく具体的に詳しく書こうとしてしまい、文章が回りくどくなり結果的に文字数が多すぎてしまっていました。
端的にかつわかりすい文章となるよう、模範解答の表現を真似して書いて見ようと思います。見直しのときに、削れる表現がないかという視点も入れるようにします。
また、各段落のボリュームに差があるので、バランスをとれるよう意識していきたいです。
M.Y 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/02/18 21:00

特別区の取り組みを具体的にあげた後に、その取り組みがどのようなメリットがあるのか、それを踏まえて、どのような取り組みをしていくべきかについて、自分で書いているだけでは、思いつかない事柄があったため、参考になった。自分の記載した文章が幼い単純な表現になってしまっていると感じるので、添削いただいた論文を復習して、表現や文章の書き方について習得していきたい。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/14 22:52

自分自身では気付かなかった重複表現の捉え方や誤字脱字などわかりやすく解説していただいてとても良い見直しになりました。これから頑張ろうと思います。
H.N Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/14 15:51

良かった点は二点あります。一点目は、改善点を具体的かつ明確に示していただける点です。どの部分をどのように修正すべきかが分かりやすく、自分の課題を的確に把握することができました。二点目は、模範解答を丁寧に作成していただける点です。自分の答案と比較することで理解が深まるだけでなく、修正のない箇所についてもより良い表現を示していただけるため、文章全体の質を高めることができると感じました。
C.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/13 15:51

自分は、汎用性のある施策を具体例として使い意見を述べる際に、問題文のテーマからずれがちだということに今回の添削で気づけました。次からこのことに気を付けて書こうと思います!
C.T Ⅰ類採用

