受講生の声 – 添削
★★★★★ 2026/04/13 19:24

キーワードの盛り込み方と最後の段落の添削が参考になったからです。模試で再度の段落が間延びしていると添削を受け、最後の締めでまとめをいれることを避けていました。しかし、青字の添削を見てどのようにコンパクトにまとめるかイメージが付いたので本番まで演習してみようと思います!迅速に添削いただき、ありがとうございました。
Y.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/04/13 14:52

端的で説得力のある言い回し、表現は毎回とても参考になります。
実際に論文を書く際にも、特別区の論文にふさわしい表現が着実にできるようになっていることを実感しています。
また、試験本番では設問のキーワードを見逃さないように気を付けたいと思います!
添削いただきありがとうございました。
H.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/04/13 13:26

良い表現が思いつかずゴリ押しした部分も拾って修正してくださったので、本番で使える語彙を更に増やすことができました。丁寧な添削ありがとうございました。
C.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/04/12 14:43

だんだんバランスのよい分量で書くという意識が強くなってきました。青字で言い換えていただいた表現のレパートリーを貯めていき、より論文らしく記載できるよう活用していきたいです。
M.Y 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/04/12 09:41

改善点が明確になったことです。私が記述したものと荒川さんの修正案を比較しました。私の文書は簡潔さが足りないなと思いました。簡潔さが無い分、文書が長くなり字数が多くなってしまうのだと思いました。今後は簡潔に書くを特に意識して、1300文字前後で記述できるようにしていきます。
M.I 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/04/08 18:57

初期の頃に比べ、論文における大きい間違いが減少してきていることや内容の精度が上がっているきているように感じる。誤字について、見落としがあるため、論文を書いている途中や書き終えた後に音読して見直すようにしたい。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/04/07 20:35

よかった点は、高得点を狙うために書くべき内容を具体的に示し、模範解答を提示していただける点です。改善点を知ることで内容をブラッシュアップでき、表現力を伸ばすことができました。
C.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/04/06 15:32

添削をお願いさせていただいたテーマは汎用性の高いテーマを過去の問題から選出しました。添削を受けることで、論文構成の基盤となる「序論」「本論」「結論」の組み立てを意識できるようになり、着実に一歩ずつ前に進めていけているものと思っております。
ただ、今回の添削では、文字数がかなり多くなり、自分では意識していませんでしたが、冗長となっている箇所があるなどしておりました。今後は、コンパクトな表現に努めるとともに、今回までにいただいたご指導、ご指摘の部分をしっかり意識した形で論文作成をしていきたいと思いました。
H.N 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/04/05 21:48

気を付けること、出来ていないことがわかりやすいので、今後のためになります。あと、2週間ですが論文を頑張っていきたいです。
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/04/05 14:19

本番に向けて、2点の注意点に気付くことができたからです。1点目に、1段落目に触れた内容は、2段落め~4段落目で必ず書くようにする。2点目にいろんなメリットを盛り込んで、論点からずれてしまわないように注意する。本番が近づいてきて、お忙しいところ添削を実施いただきありがとうございました。
Y.M Ⅰ類採用

