受講生の声 – 添削
★★★★★ 2025/09/01 12:31

文字のクセは人に見てもらわないと気づかない部分だったので、指摘していただき助かりました。残りわずかですが、修正していきます。
A.K 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/08/31 11:24

「先端技術」の定義が分からず書きながら不安の残る問題でした。本番では構想段階でもう数分時間をかけて書きやすい施策かどうか改めて考えたいと思います。
Y.T 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/08/30 22:09

書き方や内容面は以前よりも良くなっているので、解決策を違う視点で書けるように練習を重ねたいと思います。
H.O 経験者採用(1級職)
★★★★ 2025/08/29 18:13

時間内に論文を記述できるなど、時間配分もしっかりできているので、もう少し指摘事項の原因と対策を深く考えて、再発防止を図る。このような対策を残りの期間は強化していきます。
J.N 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/08/29 14:10

今回もありがとうございました!そして、高く評価をいただき嬉しいです。
毎回思うことですが、昨年は完全独学で、市販のテキストをそっくりそのまま覚えて書くということしかほとんどしていませんでした。そのため、自分で調べた事例にアレンジして書いても「本当にこれで良いのだろうか…?」と不安なまま本番を迎えていました。
今年は、音読や模写、いただいたアドバイスのもと自分で何度も書き直すなど、そのような不安を自信に変えられる練習方法や荒川先生のアドバイス、嬉しい言葉のおかげで、ますます「身についてきてる感」を感じられています。
とはいえ、もちろん本番にしっかり書くことが大事なので、引き続き取組や模範解答内容のインプットもしていきます。
また、過去書いたテーマの中にも「インプットした今だったらこう書ける!」というものが3テーマほどあるので、いただいたアドバイスを参考にしながら書き直しつつ、残りの期間で新しいテーマもあと1〜2テーマ出来たら良いなと思ってます。
引き続き頑張ります!
A.K 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/08/28 17:56

誤字脱字、表現については、試験本番の時間が限られているなかでも気をつけたい。残り約1週間となるが、最後まで気を抜かず、仕上げに取り組んでいきたい。
E.N 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/08/28 11:27

特別区職員になってから活かせる強みを書くことや、模範解答をもう一度見直すことを意識していきます。
Y.S 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/08/27 22:12

「しかし」や「特に」の指摘は今まで気づかなかったです。課題式論文はこれでラストになります。指摘事項を総まとめで本番では今までで1番よい論文を書こうと思います。
Y.S 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/08/26 21:53

テーマに沿った文章を書けていないことを痛感しました。思いついた施策の内容を文章にすることに集中し過ぎていました。演習とは別に、テーマに沿った文章を作成する練習をすべきだと感じました。
Y.A 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/08/25 12:37

現在の改善点が明確になったことが良かったです。発展の「展」の字を間違えてしまうことがあるので、この字を書くときは特に注意して取り組みます。
A.I 経験者採用(1級職)

