★★★★★ 2026/06/12 14:58

Avatar

面接官に伝わりやすく、かつ自分らしい表現で話せるような文章になりました。キーワードを暗記本番しっかり話せるよう練習します。

A.M Ⅰ類採用

★★★★★ 2026/06/12 12:15

Avatar

自分では気づかなかった言い回しや誤字脱字を丁寧に添削していただきました。
また聞き手のことを考えた文章の作り方を学びました。

H.N Ⅰ類採用

★★★★★ 2026/06/11 23:39

Avatar

独学で試験勉強しているため3分間プレゼンを相談できる方がいませんでしたが、しっかり添削していただけたおかげで自信を持って2次試験に臨むことができます。

F.F Ⅰ類採用

★★★★★ 2026/06/11 14:58

Avatar

「解決策をよりスラスラと書けるようになる」という次なる目標ができました。今まではインプットが中心になっていました。(昨年度は今振り返ってみるとインプットの時間の方が多かったかもしれません)
今後は、そのインプットしたものを解決策としてより具体的に書けるように、先生の方で書いていただいた青文字の文章も参考にしながら修正し、次に書くテーマにつなげていきたいです。

A.K 経験者採用(1級職)

★★★★★ 2026/06/10 23:28

Avatar

お忙しい中、添削ありがとうございました。今回は、具体例として挙げたものが論点からずれているとのご指摘を受けました。自分で勉強しているだけだと気づけなかった部分なので、とても参考になりました。またメモをしっかり作り上げることの重要性を痛感しました。

T.A 経験者採用(1級職)

★★★★★ 2026/06/09 21:55

Avatar

今回が初めての課題式論文の添削依頼でした。第二段落以降について、テーマから逸脱しているとの的確な指摘を受けました。自分一人で論文演習をしていたら気づくことはできなかったと思います。試験本番に向け、軌道修正を図ります。

Y.D 経験者採用(2級職)

★★★★★ 2026/06/08 01:19

Avatar

面接カードと矛盾のない最終原稿を作成できたからです。ご指摘いただいた点を反映し、深掘りされそうな部分も整理することができました。いつも的確なご指導をいただけるおかげで、自信を持って練習に取り組めています。
今回もお忙しいところ、訂正案もご提案いただき、ありがとうございました!

Y.M Ⅰ類採用

★★★★★ 2026/06/06 18:28

Avatar

より、特別区の表現らしく手直しをしてくださりありがとうございました。
具体的には民間企業について言及する文言につきまして、私自身もすこし語気が強い、もしくは言葉尻に若干の納得のいかなさを感じていました。直していただいた表現がしっくりきたためその点が特に学びとなりました。
また、あらかじめ話す順番を紹介するという点につきましても学びがありました。

改めましてありがとうございました!

D.K Ⅰ類採用

★★★★★ 2026/06/06 15:31

Avatar

今回の添削で「テーマの重要性を知ったきっかけが具体的に記述できていない」、「重複表現の使用が多発している」この2点が今後の課題と感じました。特に起こしやすいミスは、ノートにメモしておき、論文を記述する際はそれを常に確認するようにします。こうした工夫をしていかないと何回でも同じ過ちを繰り返してしまうので。

M.I 経験者採用(1級職)

★★★★★ 2026/06/04 16:55

Avatar

字数が900後半になってたのが、900前半になりま良かったです。削った箇所が面接カードに書いてない内容(挑戦したい仕事で書いた児童の貧困と志望動機で書いた職員の人柄)だった。当たり前のように入れていたが、面接カードにはないものなので気付けてよかった。

H.A Ⅰ類採用

 

 

ABOUT ME
荒川 拓也
■ 東京都23区(特別区)公務員採用試験に特化した個別指導型オンライン予備校「トクヨビ」代表 ■ 元特別区職員として500名以上の受験生を指導し、多くの合格者を輩出 ■ 慶應義塾大学経済学部卒業・世界の上位2%のIQ(知能指数)を持つ国際グループ「MENSA」の会員 ■ 令和7年度最終合格率:I類81.0%・経験者1級職74.2%・経験者2級職66.7%