受講生の声 – 添削
★★★★ 2026/05/17 21:46

添削ありがとうございました。自分では気づけなかった表現の曖昧さや説得力不足の部分を具体的にご指摘いただき、とても参考になりました。
T.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/05/16 13:55

職務経験のエピソードの部分がまわりくどい表現になっており、青字で記入いただいたように完結にかつ伝わりやすく書けるよう、参考にしたいと思いました。
職務経験論文は苦手意識が強いので、次回も模範解答の型にはめ込むことを強く意識し、冗長表現を削って書くことを目指します。
M.Y 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/05/14 22:17

自身の業務について、現場で感じたことを一言入れることで、面接官の印象に残りやすいなどのアドバイスがよかった。内容は変えることなく、言い方を変えたり、言葉を付け加えるだけで、挑戦したい仕事と強みの関連性が増すと感じた。青字の修正を元に、再度書きなおし、完成させたい。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/05/12 19:30

良かった点と改善点を分けて具体的に示していただけたため、次回以降に残すべき内容と修正すべき内容が明確になり、とても参考になりました。
また、単に指摘を受けるだけでなく、暫定案まで提示していただけたことで、自分一人では気づけなかった表現や構成を学ぶことができました。
特に、暫定案を叩き台として次回の作成案を考えられるため、修正の方向性が分かりやすく、効率的にブラッシュアップできる点に大変満足しています。
N.O 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/05/10 07:16

論文を記述していく中で簡潔な表現にまとめられなかったり、言葉足らずなところであったり、といった箇所が複数ありました。
先生が毎回構成案を示していただけるので、自分の答案と先生の答案のどこか違うのか、比較検討するのに大変役立ちます。
ここまで、受講生に寄り添うサービスは他にないのではないでしょうか。ただ先生も負担が伴うでしょうが。
以上が満足理由です。引き続き宜しくお願いいたします。
M.I 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/05/06 15:16

お忙しい中添削いただきありがとうございました。
面接カードの制限文字数の中で、できるだけ多くの要素を書かなければならないと思い書いた結果、読み手からすると整理しづらい文章になっていたことに気付きました。また、自分のリアルな経験(うまくいかなかったり、難しく感じたりしたこと)を深堀り、なぜそう考えるようになったのかを伝えられるよう意識していきたいです。
人事委員会面接への対策を意識したアドバイスをいただいたおかげで、面接対策はもう始まっているのだなと改めて実感しました。
M.Y 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/04/28 19:29

所々、良評価をいただける箇所が増えてきたためです。
改善を要する箇所も具体的にご指摘いただいて、今後の方向性が見えてきました。
改善を要する箇所は、今後添削回数を重ねる中で改善していきたいと思います。
N.S 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/04/26 18:29

課題式論文の3度目の添削となりましたが、本論の区の具体的な取組を的確に転用できるようにしなければならないと感じました。もちろん現段階ではまだまだ各区の様々な取組を調べたりする時期でもあると思うので、それを少しずつ整理し記憶の定着を図りたいと思いました。
H.N 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/04/25 16:36

丁寧に直した方がいいところを伝えていただいて感謝いています。テーマに沿って書けるかがやはり難しいなと感じますs.
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/04/24 05:57

エピソードの選定の重要性を実感しました。組織でも中堅クラスの職員である私が、新卒の頃のエピソードを多用したり、中堅なのにそれ新卒でもやれると思われたりすれば、面接官の印象は下がると今回の添削で実感しました。13年の職務経歴を有する職員らしい論文を記述できるよう、引き続き頑張っていきます。宜しくお願いいたします。
M.I 経験者採用(1級職)

