受講生の声 – 添削
★★★★★ 2026/01/20 00:33

主観的だと、問題文に適切に答えることができているのかがあまり分からないため、しっかり指摘していただけてありがたいです。努力はしますが、最初の方は、問題文に合わない回答をしてしまうかもしれませんが、指導お願いします。
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/19 17:41

第二段落と第三段落の①具体的な解決策と②背景その必要性のところがかなりすっきり書けた手応えがあったので、評価がもらえて良かった。背景は少し長い1文or短い2文、必要性は短い1文で書ければ冗長的にとられないのではないか。また、解決策も具体的な取り組みとまとめぐらいでいいのではないか。文字数が足りないあるいは伝わらない場合は、効果がいると感じた。
一方、第三段落は解決策に合致していなかったので、修正文がとても学びになった。
H.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/17 18:33

接続詞を入れたほうが良いという指摘をもとに添削後の文章をみると、繋がりが自然で読みやすく添削内容の効果を実感できたからです。また、動画で主語が抜けないように作文するというポイントを知っていたものの、私の添削依頼をした論文では主語が抜けていたので、同じミスを繰り返さないようにしようと思いました。さらに、添削依頼とは別の論文に添付していたメモにも目を通して、アドバイスをくださったことも満足度につながりました。最後となりましたが、今回も的確に添削してくださって、ありがとうございました。
Y.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/15 19:40

特別区採用試験の論文に即した言い回しや表現、考え方等、非常に参考になりました。
特に行政事項の文脈で扱われることが多いであろう「アウトリーチ」や「プッシュ型支援」など、論文を書く際に有益な専門的な用語を学ぶことができたため非常に満足しております!
また、思想信条に関わる表現は避けるよう意識したいと思います。
添削していただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!
D.K Ⅰ類採用
★★★★ 2026/01/07 22:25

自分だけで書いているとわからない部分について、指摘したもらえた。文章が通らなかったり、論点がずれてしまっている部分を修正してもらえたため、次回論文を書くときに活かせると思った。しっかり見直して、次回の論文に活かしたい。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/01/07 21:37

心配性で正しく伝えるために冗長的な表現でかなり書いてしまった。特に第二段階~第四段落の具体例の前段階の書き方は凄く簡潔で分かりやすかった。冗長的な表現にならないように意識して取り組もうと思い、いい勉強になりました。
H.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2025/12/25 12:58

自分が書いた内容を活かしつつ、よりまとまったものに修正していただきました。面接カードに沿った質問が来たら、うまく答えられると思います。とても助かります。
Y.Y 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/12/23 06:36

問題点の背景を読み取れていないため、もう一度論文模写を見返したり添削文からインプットしてあらゆる角度から見れるようにしようと思いました。
A.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2025/12/22 21:47

自分でもうまく言い表すことのできなかった箇所や、より良い表現を教示いただき、非常に満足しています。
”特別区採用試験としての論文”としても参考になりましたし、”一般的な論文”としても参考になる部分が多かったです。加えて、細かなところまで丁寧に添削していただきありがとうございました!
D.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2025/12/17 00:38

個人的に今回の論文では、最後の結論の部分に具体例も交えて記載することを心がけてみた。しかし、ご指摘にもあったように一例を結論のところにわざわざ持ってくる必要がないことが分かった(型を覚えるときにもそのパターンはなかった、変な挑戦をしてしまった)。また、初めの解決策のところは、抽象度を上げることで説得力を持たすという指摘が響いた。「具体例→抽象的に解決策を思いつく!」という思考力が足りてないとこに気が付いた。最後に、論文を書くことに一生懸命になりすぎて論理の飛躍を起こさないように初めのメモ段階で冷静な頭で判断することが重要だと気が付いた。青字で添削verを作成していただき、ありがとうございます。大変参考になりました。引き続き、よろしくお願いいたします。
Y.M Ⅰ類採用

