受講生の声 – 添削
★★★★★ 2025/07/30 11:37

前回いただいたアドバイスを活かして、自分では自信持って書けていたつもりが、意外と第一段落に対しての文章が書けていなかったり、主語が抜けていたりということがあったため、今回も今後の論文練習に活かしていくべきポイントが明確になりました。
次回はStep3に入るので、時間配分や字の見た目なども気にしながら、アドバイスをもとに納得いく文章が書けるよう頑張ります。
A.K 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/28 12:52

無駄に長い文章を書かないように気を付けます。課題に対して、視野が狭くなりがちです。前の段落と重なることが多いです。一文書くごとに読み返しながら進めようと思います。純粋な漢字のミスには気を付けようと思います。
M.N 経験者採用(1級職)
★★★★ 2025/07/27 11:39

細かい誤字や言い回しの指摘があるため、本番に向けて今から修正しようという意識が芽生えることができた。具体的な指摘により論文の課題の意味を取り違えている部分があると感じることができた。
K.K 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/27 08:57

今の自分に必要なことをご指摘いただいたのが良かったです。
また、参考画像を載せていただいたのが分かりやすかったです。
・誤字を無くす
→書いている途中にも誤字が無いかを意識する。早く書き終わったら文章をもう一度確認する。
・字を丁寧に書く
→引き続き丁寧に書くことを意識する。鉛筆を複数用意する等、尖った状態を維持できるようにする。
A.I 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/27 08:20

1級職と2級職の立場を今まであまり意識できていなかったのでテーマに合った回答になっているかだけでなく、1級職目線に合う回答かどうかも余白メモの段階で確認するように意識します。
M.O 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/26 16:16

今回は、「型」に当てはまっていないことに対する指摘が減少し、少し安心した。しかし、実際に何も見ずに記載すると滅茶苦茶なので、事例研究・パターンの暗記を継続したい。
T.T 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2025/07/25 19:40

①こういう理由で信頼関係の重要性に気づいたということを明確にした方がよい
②信頼関係についての大事な考え方について、自ら考え行動した経験を書くこと
この2点を意識することは確かに大事だと感じた。
K.I 経験者採用(1級職)
★★★★ 2025/07/25 17:31

結論の言葉選びの重要性に気づいた。自分の頭の考えを言語化するのみだと重複することがわかり、今後は整合性についても留意する必要を認識した。
N.M 経験者採用(1級職)
★★★★ 2025/07/25 17:31

結論の言葉選びの重要性に気づいた。自分の頭の考えを言語化するのみだと重複することがわかり、今後は整合性についても留意する必要を認識した。
M.S 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/24 19:25

これまで複数回添削を受け感じたことがあります。それは、これでもかと具体的にわかりやすく記述するということです。私なりの解釈ですが、こうした視点を持つことが相手目線に立つということではないか。そう考えるようになりました。
M.I 経験者採用(1級職)

