受講生の声 – 添削
★★★★★ 2026/04/02 18:18

文末を「~と考える。」で締めることを意識できていなかったのが今回の添削でしっかり分かったので良かったです。
C.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/04/02 12:32

一段落目が長くなる癖を直さないといけないと痛感しました。文章をたくさん書かずに課題を網羅して書く練習が必要だと思いました。
原因は二段落目以降が分量を書ける自信がないためなので、二段落目以降を自信をもって書けるように区の施策をすぐ列挙できるよう対策したいです。
M.Y 経験者採用(2級職)
★★★★ 2026/04/02 01:51

第二段落の冒頭と内容が合致してなかったので、修正できて良かった。第三段落のまとめが綺麗にできたのと区民サービスの質のところの言及が追加できて良かった。
H.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/31 19:12

細かな言葉や表現の使い分けがとても参考になりました!行政の論文らしさを意識してみようと思います!
また、手書きでの演習に際するアドバイスも参考にさせてもらいます!
H.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/29 17:30

よかった点は二つあります。一つ目は、修正が不要な箇所についても先生が模範解答を示してくださる点です。これにより、自分の伝えたい内容を、より読み手に分かりやすく表現する力が身についたと感じました。二つ目は、内容に問題がない場合にお褒めの言葉をいただける点です。これまで学んできたことが確実に身についていると実感でき、自信につながりました。
C.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/28 09:21

論文の添削をしてもらい、見直して、書いてを繰り返していくことで、少しずつだが自分の書く論文の精度が上がってきているように感じている。細かい接続詞の書き間違いなどについて、不注意であったため、論文を書き終えた後、丁寧に見直しすることは忘れないようにしていきたい。また、どのような書き方をすれば更に評価が高くなるかについて、アドバイスをもらえてよかった。復習して、次に書く論文へ活かしたい。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/26 20:25

いいところをそのままにするにではなく、よりよい解答、新しい言葉、文章を使って本番に使えるようにしてくれる点が実践に使えると思います
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/26 19:14

評論家っぽい記載や、「国や東京都に依存しない」といった特別区の職員の方が読んだ際に「何を知った気で書いているんだ!!」と思われないように、表現に気を付ける。また、具体例の比重が大きいため、あくまで自分の論を強めているという立ち位置で書けるようにする。お忙しいところ、添削いただきありがとうございました。
Y.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/23 22:20

実際に手書きで書いてみると、送り仮名のミスや全体を通してみたときの不自然さになかなか気づけないことが分かったので良かったです。次から同じミスをしないように意識しようと思います。
C.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/22 15:31

あれもこれも書かないとと思ってしまい、序論が長くなる(細かい記載が多くなる?)傾向があることがわかりました。
論文に相応しい表現にしたり、不要な部分を修正したりして文章を推敲するのがまだできないので、回数を重ねてできるようになっていきたいです。
M.Y 経験者採用(2級職)

