受講生の声 – 個別面談
★★★★★ 2025/07/27 23:34

課題式論文でどうしても区の取組が思いつかない場合は、とにかく指定の文字数を書くことに専念すること。面接は第一印象が大事であり、笑顔とハキハキ、論理的に話すこと。これらは今後のためになった。
K.O 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/25 20:20

教養試験、論文対策、全ての分野で具体的な方針と解決策を決められました。一つずつ課題をクリアしながら、がんばります。
S.K 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/25 18:11

残り1か月半しかない状況で日々焦りと不安でいっぱいでしたが、今回の面談を通じてやるべきことを再確認できてよかったです。とにかく演習量を増やしていくことに重点を置き、1次試験まで走り抜けたいと思います。
E.N 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/24 13:59

苦手な部分と前よりもできるようになったことが明確になった。
これからの勉強スケジュールの参考になった(論文の第一段落など)。
論文を時間内に書き終えるために、
・施策を実施している区を思い出すことに時間をかけすぎない
・思い出せない感じがあった場合は他の表現を代用する
・第一段落を書く練習をする
を優先的に勉強・練習する。
Y.A 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/22 21:41

個別塾だから勉強スケジュールはその人にあった柔軟なやり方を提案してくれた。論文と教養の進め方を具体的に示してくれ、動画を補強する細かい説明でやり方が充分理解できた。当日にもかかわらず時間変更に柔軟に対応していただいた。
S.A Ⅰ類採用
★★★★ 2025/07/21 19:16

今回のアドバイスは普段から人間関係で意識すべき点や、面接にも直接活きるものでしたので、大変ためになりました。
N.S 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/20 13:20

良かった点は、2点あります。
1点目に、期日や頻度といった数値とともに勉強の進め方を伝えてくださったことです。
今回印象的だったのは、論文の情報収集期間でしたが、トクヨビを受講することで論文以外にも勉強の進め方で必要以上に悩むことはないのだろうと思いました。
2点目に、AI要約の提供です。
面談中は、気になったことや疑問点をメモすることに集中できました。
Y.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2025/07/20 10:50

職務経験論文を書くときにもやもやしていたものが解消されました。また、直近の1週間は今までよりも勉強時間が取れなかったので少し不安と焦りがありましたが、面談で再度頑張ろうと思えました。
荒川先生に言われたように、今まで通りコツコツと勉強を継続していきます。
M.M 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/19 16:06

試験に対してとても不安を感じていました。
面談で先生と直接話すことで、モチベーションを維持・向上できたと感じています。
自分のできていない部分や改善点について客観的な意見・アドバイスをいただけたのでとても参考になりました。
AIツールの検索方法(詳しく調べたい部分をさらに検索するなど)へのアドバイスなどです。
自分の職場での悩みなどを聞いていただけたので、精神的に楽になった気がします。
T.Y 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2025/07/16 19:57

一人ひとりの話を丁寧に聞いて、課題や解決策を明確に示していただけることは非常に良いです。いいところは褒める。だめなところは叱咤激励も入る。本当に毎回先生の言葉には励まされ、絶対に特別区職員になるという気持ちを持ち続けることに繋げられています。
K.M 経験者採用(1級職)

