受講生の声 – 個別面談
★★★★★ 2026/03/02 17:26

模試が難しかったが、模試の重要性と大切を知れました。また、このままでいいと言ってもらったので自信がつきました。
S.Y Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/02 13:42

面接カードに行き詰っている現状の打開策について、例えを用いて具体的に教えて頂けた点です。
加えて、論文の細かな疑問や確認しておきたい点について真摯にお答えいただいた点です。
H.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/27 22:10

採用試験が迫ってきた中で不安点が増えてきてしまっていたが、丁寧にこれからの取り組みを考えてくださり自信が湧きました。
H.N Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/27 00:08

数的処理の攻略法について、悩んでいたが一旦取り掛かった問題については解ききるなど具体的な事を教えてもらえたのがよかった。
どの問題なら出来そうなのかなど、改めて整理する時間取れたのがよかった。
試験本番を想定した模試の利用の仕方、問題の時直しのやり方について具体的なアドバイスがあってよかった。
K.T Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/25 15:00

教養科目で点数が伸びない悩みについて相談したところ、その原因を丁寧に深掘りし、どこで点数を取るべきか等の具体的な対策を示していただいた。また他の質問にも明確に答えてくださり、さらに先生自身だったらどう取り組むかも教えてもらえたため、今後自信を持って前向きに対策へ取り組めるようになった。
C.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/24 18:53

私の勉強が足りていないことをご指摘いただいた点です。専門科目の勉強が足りておらず、定期的に各科目に触れていないと20点を超えることができないことに気が付きました。(ご指摘いただくと当たり前だと気付けれるのですが、私一人では気づくのがもっと遅くなってしまっていたと思います。)また、論文の知識量(分母)を増やしていく作業にももっと注力していこうと思いました。
Y.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/02/22 15:37

本日も個別面談ありがとうございました!
月に一度の面談があることで、今後の方向性やスケジュールの見直しもでき、モチベーションの維持にもつながっています。
過去の職務経験論文のエピソード出しには、まだまだ苦労するところもありますが、先生からの考え方の的確な助言をいただきながら、着実にブラッシュアップを図っていけていると思います。
同時に課題式論文も各区の取組を調べながら、時間はまだまだかかりますが、過去のテーマを少しずつ作成していきたいと思います。
H.N 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/02/15 11:42

自己分析ツールを使った職務経験論文のまとめ方について、課題が単なる状況の説明になっていると指摘いただきました。
課題をより深掘りして真の課題を見つけること、ネガティブな状況を言うこと、自分が勘違いしていた箇所を修正できて良かったです。
ある程度完成したら、次回の面談前に一度深掘りした内容の確認をお願いします。その際は連絡します。引き続き宜しくお願い申し上げます。
M.I 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/02/14 23:19

特別区の内定に向けて取り組むことが明らかになりました。
教養試験は可能な限り勉強時間を削ぎ落としていき、論文試験のために自己分析ツールを手入れし続けて、面接にも活かすことが必須であることが分かりました。
論理的に考え、一貫性を意識して理由付けをすることで面接官が納得することが分かりました。
今後は職務論文と面接カードの完成に向けて、自己分析ツールを手入れしていきます。
J.Y 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/02/14 15:48

今後の勉強の進め方がよくわかりました!
また、どのように面接対策を行なっていくかもわかり、少しずつ準備を始めていきたいと思いました!
Y.T 経験者採用(1級職)

