受講生の声 – 個別面談
★★★★★ 2026/03/20 21:20

今回の面談の良かった点は二点あります。一点目は、希望区に関して、自分自身の状況や心境を的確に分析していただき、志望区選びの指針を示していただいた点です。二点目は、現在の成績を踏まえ、残り一か月で取り組むべきことを優先度や順序も含めて明確にしていただいた点です。エントリーを忘れずに行い、残り一か月試験勉強頑張ります。
C.K Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/18 20:49

論文と精神的な不安が大きかったので、そこをじっくりお話しできてやるしかないという気持ちへと引き締めることができた点です。不安に対する解決策を出すまで、ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
Y.M Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/15 15:54

職務経験論文に苦手意識があるのがわかり、そろそろ手をつけないといけないきっかけをいただきました。どの作業が好き・得意でどの作業が苦手、というのがはっきりわかり、フォローを手厚く受けたい分野を自分で認識できたのが大きかったです。
自分だけだと「やらないといけないんだけど、なんとなく気が進まない」という煮え切らないストレスの高い状態が続くのですが、先生から刺激を与えられることで一歩進めるような気がしました。
M.Y 経験者採用(2級職)
★★★★★ 2026/03/14 12:45

教養試験の点数が足切り点を超えており、論文対策に時間を割くべきであると助言を頂けたので今後の方針が明確になりました。
私生活に関しての助言を頂けたことです。今後は些細な良い点を記録して試験まで精神面を安定させていこうと思います。
J.Y 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/03/14 09:52

今回は主に職務論文と面接練習(話す練習をいつからやるか)を話し合いました。職務論文では課題の深堀り不足。話す練習については、過去の合格者と比べて練習回数が足りていなかったこと。トクヨビの推奨にそった対策をきちんと行わずに独自のやり方に走ろうとしていた。間違った方向に舵を切ろうとしていたことが明確化しました。まずは、先生の教えを素直に聞き入れしっかり守る。それができたら、自分なりの取組を加えていく、このことを忘れずに最後まで走り抜けていきます。先生改めて面談ありがとうございました。
M.I 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/03/12 22:27

試験対策として、具体的に何をすべきなのかを丁寧に解説していただいたことが良かったと感じました。また、対策に関して自分だけでは気がつかなかった部分や不明確な部分が理解することができました。
T.S 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/03/12 14:24

闇雲に取組を調べたり自己分析を調べたりすることなく、今月も先生のご指導(第一志望区以外も取組を調べる・AIを活用しながら自己分析など)のとおりやっていけばきっと来月の個別面談の時はより自信持ってやりたい仕事や志望動機が語れているはず!と思えました。
また、トクヨビで使用しているAIは誤情報のリスクが極めて少なく、ホームページで二重チェックする必要がないということもわかったため、今後の勉強がより効率の良いものになってくれそうです。(毎度同じようなことを言ってしまいますが、独学だったらこれに気づけず効率悪い勉強してたと思います…!笑)
ありがとうございました。
A.K 経験者採用(1級職)
★★★★★ 2026/03/06 04:00

先月あまり進められず、模試でも思うようにできなかったため自信を無くしていましたが、できるようになったことに注目して諦めずに頑張ろうと思いました。面談シートの作成を第一優先に取り組みます。
A.M Ⅰ類採用
★★★★ 2026/03/05 21:09

面接カードの指摘箇所が分かりやすかった。また、相手に聞かれそうな場所や準備しなければいけない部分がわかり、今後の面接対策にもなった。論文が不安だったが去年より成長しているという心構えを学べて良かった。論文はstep3を信じて最後までやろうと思えたのが良かった。
H.A Ⅰ類採用
★★★★★ 2026/03/04 13:24

面接カードの第1問は、自分でも抽象的になってしまうことが心配点だったのですが、具体案を提案してくださったおかげで方向性が見えてきました。ありがとうございました。
C.T Ⅰ類採用

